クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

新年会からの狂っぱ邸労働力投入祭り!フローリングDIY

世界の皆様、こんばんは。狂っぱです。

 

前日4時頃まで新年会をし、翌朝は労働力投入祭り。

 

何事も人と同じことをしていてはだめだ。

 

マイホームを買ってから収益物件を買う。

 

逆だ。

 

収益物件を買ってたまったお金でマイホームを買う。それができてこそ、一流の資本家である。

 

 

労働力投入後に飲み会をしていてはだめだ。

 

前日に飲んで、体力を使い果たす。そこからの労働力投入。限界を超えていく。これこそ、一流のDIYerと言うものである。

 

 

違うか。

 

 

我が家に泊まり、二日酔いと寝不足を抱え現場へ向かう。

 

現場ではブログが面白い大山(だいやま)さんがすでに到着済み。気合の入りが違う。

 

まず、友人の大工から現場で余ったフローリングや根太ボンドをいただく。

 

f:id:kuruppa9696:20200105204905j:image

 

見るからに高級感。無形資産。というか資産そのもの。

 

フローリングはクララさんが貼ったことがあると言うことで指導を受ける。

 

何やら雄ざね、雌ざねという向きが決まっていてそれが大事らしい。

f:id:kuruppa9696:20200105205111j:image

 

細かい貼り方はググって欲しい。

突起があるのが雄♂、凹みがあるのが雌♀、と覚えれば分かりやすいだろう。

 

 

それを切って重ねていく。

f:id:kuruppa9696:20200105205418j:image

 

寸法をギチギチ目にして、板を噛ませて金槌で打ち付けていく。大工感出てカッコいい。

 

今回はかなり几帳面に寸法を取りつつカット。

 

俺は目が怖いのでクララさんに任せる。

相変わらず丸のこの扱いがうまい。彼が上手いのは丸のこだけではないが。

 

細かいカット部分に苦労しつつも仮置き完了。

 

そして根太ボンドを塗って並べる。

 

f:id:kuruppa9696:20200105221153j:image

 

f:id:kuruppa9696:20200105221209j:image

 

大山さんが塗り塗り。

 

ボンドは2坪ちょっとで1本と少し使った。

 

 

実(さね)部分にはプシュプシュ釘打ち。

楽しい。

f:id:kuruppa9696:20200105221256j:image

 

 

で、完成。

 

Before

f:id:kuruppa9696:20200105221401j:image

 

after

f:id:kuruppa9696:20200105221419j:image

 

 

めちゃくちゃ高級感出てワロタww

 

端の部分は本当は框(かまち)が必要だが、L字モール700円を両面テープで貼って代用。

f:id:kuruppa9696:20200105221858j:image

めっちゃくちゃしっくりしててワロタ。

 

結果、最高の出来になった。

 

大部分をやってくれたクララさんに感謝が止まない。

 

その他、網戸や障子を大山さんと チーム県南(仮)の佐藤健ことBKさんがやってくれる。

丁寧な仕事。

お姫様抱っこされたい。

f:id:kuruppa9696:20200105222223j:image

 

そう言えばおしるこがいない。来ると言っていたのに…。

ちなみに2020年現在、おしるこは自販機で売っていないみたいだ。若者のおしるこ離れが続いている。

気合を入れて活動して欲しいものだ。

 

f:id:kuruppa9696:20200105222321j:image

 

他、トイレをプリント合板で埋めたり

f:id:kuruppa9696:20200105222445j:image

 

ドアの下部分をタケゾウさん方式でぶったるんだ修理したり

f:id:kuruppa9696:20200105222522j:image

 

だいたい終わり。帰り際に洗面所の排水がオーバーフローしてたので次回はそれの原因究明。

 

あとは掃除と客付け!

 

いよいよ佳境。早く終わらして次にいく。

 

今回もたくさんの方に力を頂いた。

誠に感謝が絶えない。

早くお返しできる立場になりたい。