クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

ジモティ客付2組目目

不要不急の外出は禁止。

 

それでも動かなければいけない人もいる。

 

さてジモティ

 

前回のジモティは滞納常習犯の夜逃げ予備軍。

これはあっさり音信不通に。

 

今回は5人家族の善良なファミリー!

コレはいい!過疎化が進んだ地域に活気が生まれそうです。

 

ジモティの基本、問い合わせあったら即電話!

 

話してもいい感じ。何やら幼子も抱えている様子。こりゃ夜逃げとは無縁だ。幼子抱えての夜逃げは無理だべ。

 

ということで積極客付。

 

聞けば東海地方から地元の九州へ戻りたいとのこと。

「仕事はこれから探します。」

 

……。

 

 

無職。

 

 

「3月には今の会社の寮を追い出されます。」

 

 

……

 

 

家無し。

 

 

 

「保証会社は選べますか?」

 

……

 

 

てめー、絶対滞納者だろ!!??

 

 

 

という感じでなんともジモティらしい芳ばしい感じです。

 

 

とは言え私も超弱気。値段も下げたばかり。弱腰プレイ。

 

はい!保証会社も通るところを探します!

日割り家賃もおまけしますしどうでしょう!?

 

初期費用は月家賃と保証料前預かりに火災保険のみです!

 

とプライス提示。

 

いったん検討します、からの放置プレイを食らう。

 

 

盟友クララに相談してると、なんとジモティ民、クララの物件(立地よし、リフォーム綺麗)に浮気問い合わせをしていた。

 

くそぉ!

マッチングアプリでちょっといいなと思った女が別の男とも親しげにアポ取りしているのを盗み見した時の気持ちってこんな感じ?!

しかもそいつの方がハイスペ!

屈辱!圧倒的劣等感!

 

とは言えクララ、施しプレイでジモティ民を狂っぱ物件に押し返す。ありがとう😂😂余裕のある男は違う!(面倒な客を押し付けた説もあり)

 

4月から住むところも仕事もないジモティ民、ようやく連絡再開。

 

結論、保証料など初期費用払えない、そもそも連帯保証人も付けられない(俺たちの最後の砦、フォーシーズでも無職は連帯保証人必要と言われた)。

 

某アルファ大家に相談。

 

保証会社は就職後で契約として定期借家で契約すれば?とアドバイス

 

それだ!ということで打診。

 

 

すったもんだで結局とりあえず金がない!初期費用も払えないし家賃も払えない!と。。

 

金も払えないやつに誰が家を貸すんだよ!?と叫びたくなる思いを抑えて、穏やかに仏の心で提案。

 

 

 

2週間分の前家賃、残りは2週間後、それまでに仕事決まるか生活保護申請するか。

 

それでどうでしょう?

 

f:id:kuruppa9696:20200327111921j:image

 

 

「す、住みます!よろしくお願いします!本当にありがとうございます!

引越しの手続きやお金の振り込みなど後日連絡します!」

f:id:kuruppa9696:20200327112933j:image

 

ということで成立?

 

とりあえずお金振り込んでくれて契約書出してくれたらいいんだけど、このまま逃げられるかもしれないし、まだまだ予断を許さない状況が続いている。

 

 

契約まで後4日