クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

祝!?入居者つきました!!

雪解けの春。

 

初の入居者がつく。

 

前回の生活保護志望の通称ナマぽよファミリー。

 

かなり尖ったスキームでの入居となり、昨日から住んでいる。

 

急ぎの引越しでもあったのでとりあえず最低限の金を入金させる。

 

契約は後であった時にサインすると言う。

 

で、面談。福岡某所。

 

俺は諸事情で知らない人と出会うことには慣れている。

俺はちょっとやそっとのことでは動じないメンタルを持っている。

 

しかし今回は少し緊張した。

何せはじめての入居者だ。どんなやつなんだ。

 

 

視界に入るそれらしきファミリー。

1発で分かった。あいつらだ。独特のオーラがある。

 

ナマぽよファミリー(5人)

 

ご、5人全員で来やがったか…😅

3ヶ月の乳幼児もいるぜ…😅

 

 

この後のコーヒーでも飲みながら契約と思ってたが、確実に俺の奢りで5人となるとそのダメージがでかい…。

頭をフル回転させて安い方法を探したが、都会すぎて無理。なんか知らんが役所も引っ越しシーズンとかでめちゃ混み。

 

仕方なく近くの高級カフェに入る。

 

断腸の思いでファミリー分の飲み物を奢る。

 

 

半ば当然のように施しを受けるナマぽよファミリー。でかいサイズ頼んでんじゃねーよ。

 

心の中で舌打ちをし、それでも努めて笑顔で契約書を交わし、初の契約完了。

 

きちんと説明すべきことは説明して、我ながらに書類もそれっぽいものができたと思う。

不利なことでも聞いてないと言われたくないので、何度も大事なことは確認した。

 

そして退店の時。

 

 

目の前に乱雑に置かれた空のコップを片付ける気配がなかった。

 

俺は自分の分を片付けて少し様子を見ている。

 

しかし全く意に介さず、帰る準備をするナマぽよファミリー。

 

仕方なくナマぽよファミリーの分も俺が片付ける。

 

 

いや、ちょっと待て😅

 

行き場を失った自分たちに心優しき親切な大家が住まいを提供してくれた。

 

そしてカフェまで奢ってくれた。

 

ご馳走様でした、ああ、すいません!私がやります!とか言って大家の分まで片付けねーか?😅

 

そーゆーとこだぞ!😅

 

 

まぁなにはともあれ、かなり不安のあるファミリーだが、俺なりに経験になると思って入れてみた。

 

以下具体的な契約内容だ。

かなりトリッキーなのでもしかしたら法的にダメな部分あるかもしれないがその時はその時だ。

 

 

まず、大前提としてこのファミリーには金が全くなかった。保証会社もダメ、前家賃も全部払えないと言う普通は門前払いの訳あり客だ。

 

で、最終的に火災保険と家賃の一部だけ払うからと言う話になった。

保証会社もなしで元々の初期費用の1/5以下にしてあげたのだ。

もちろん居座られるリスクがある。

 

 

そこで、

 

1、  定期借家1カ月間の契約(4月末退去)

2、前家賃2週間は振り込み済み。残りは14日までに振り込み。振り込まなければ退去。

3、4月中に仕事見つけて保証会社通すか生活保護受けられたら5月から普通借家契約(2年)。敷金等もあり、退去違約金もあり。(敷金等は生活保護から取れると見越して)

 

という内容の契約話交わした。

契約書に内容を記載して、さらに誓約書も書かせた。

 

これで俺としては仮に金払わなかったり今後の見通しが立たなければ契約上は4月で退去してもらえるし、もし生活保護になればなったでしばらくは家賃確保できる、という見込みである。

 

いきなりナマポ客付のような特殊なスキームとなってしまった。普通借家の契約書も書かせたが、4月中にナマポ等決まらなければ契約無効の特約入れてるしまぁ大丈夫だろう。知らんけど。

 

かなりトリッキーだが、はじめて客がついた。

 

長かった…。これからも色々ありそうだ。