クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

借地権付きの物件探訪

SUUMOを見ていたら気になる物件。

 

 

 

f:id:kuruppa9696:20191120202627p:image

 

六本松徒歩5分戸建て600万?!

 

気になって先を読み進めてみる。

 

f:id:kuruppa9696:20191120202659p:image

 

 

借地権。

 

あんまり詳しくないが、地代(300円)と書いてある。

 

え?めちゃ安くね?と俺は思った(真剣です)

 

 

すぐさまメールを送ったら以下のメッセージ

 

 

"地代はご自身が住居として利用する場合は㎡単価300円
賃貸に出したり、ご自身がお店や事務所として利用する場合は㎡600円となりますの
で、◯◯が測量しました面積58.01㎡にて計算しますとそれぞれ17,403円、34,806円となります。"

 

ということで、月1.7万😅賃貸なら3.5万😱

 

そんなに美味しい話はない…。

 

とりあえずすぐさま一応見に行った。

 

中はそれなりにボロボロ、両隣の家と一部くっついていて駐車場なし。

 

先月申し込んだ方は指値して玉砕したらしく、値引きできて500万前半くらい、とのこと。

 

 

二階建ての4DK、70平米程度でこの築年数なら家賃はせいぜい8万くらいかなぁと不動産屋。

 

 

500万で買えて、賃貸なら倍の地代で年間42万の地代。

 

事務所とかでうまく、貸せて10万くらい…。立地は良くても多大が永遠に取られて利回りも出ないので撤退。

 

地代は見直しがあるらしく、この前まで1平米160円だったが今回300円と約2倍になったらしい。

 

 

この辺一帯は某神社の土地らしく、ものすごい賃料得てるようである。やはり一等地に土地を持っていると強い。

 

 

帰りに家の前で近所のおじさんに声をかけられる。綺麗な新築を指差して

 

「この辺は全部借地だから、あんな綺麗な家買っても中古のマンション買うのとなんも変わらん。借地で家買ってもどーしようもない」

と心の底から仰られていた。

 

資産としてはなんも残らんよ、ということでしょうか。