クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

物件探しネット探訪

来る日も来る日も暇さえあれば物件探し。

 

といってもネットでぽちぽち見てるだけ。

 

福岡郊外の賃貸相場は非常に安い。

 

戸建は供給が少ないからいまいち相場を掴みずらいが、戸建ボロ物件でだいたい4万前後のイメージ。

 

私が買ったボロ物件は延べ床面積120平米以上あるので最初は6万くらい入ればいいかなあと思っていたが、どんどん弱気になってくる。

 

貸す前から4.5万取れたら御の字では・・・なんて思ってくる。

 

ボロ物件買ったと思ったのに手間もかかりそうだし利回り10%切りそうな勢い・・・。

 

きちんと考えず勢いで買ったものの、おかげで今、かなり勉強させらている。

 

相場の4万円程度で利回り求めるならリフォーム込みで200万程度に抑えて諸々でようやく20%程度。

 

家を見てると200万以下の物件はあるにはあるが、北九州など地域が限られてくる。

 

根気よく探して、見て、指値を入れていくしか方法はないのか・・・。

 

しかし他の地域と比べて家賃相場が安い中で福岡の大家さんたちがどれだけ利回り出ているのかとても気になる。