クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

ハードボイルド物件④孤独死ハウス シロアリ駆除

新人大家にお盆休みなどない。

 

ようやくシロアリ駆除。

 

友人に頼んだがすでに廃業していた為、業者を紹介してもらう。

 

80平米プラスおまけの小屋で108,000円。

 

調べたところ原材料の殺虫剤(ミケブロック)は25,000円程度だったので、床下に潜るという過酷な作業時間と二人工と考えればそんなものなのかもしれない。

 

f:id:kuruppa9696:20190813220525j:plain

安くはしてもらったが瑕疵担保ということで業者が払ってくれることを信じる。

 

f:id:kuruppa9696:20190813220830j:plain


床に潜ってみるといろんなことがわかるようで、ここは増築、そこは床下やりかえてる、など所有者が大事に家を扱ってきたんだなあとわかって心があったまる。

 

しかし、一点苦言を呈すなら、前の所有者は釘が大好きなようで、所構わず釘を打ち込みまくっている。

 

何かをひっかけるのがとても好きなようだ。

 

必死で50本以上抜いた。五寸釘を抜くのはきつかった。

 

俺にできることは掃除くらいしかないので必死に釘を抜き、埃を払い、前の所有者が素人DIYで作った造作物を撤去していった。

 

 

昭和の物件は天井が低くてなんども頭を強打した。

 

頭にかけてたお気に入りのサングラスも玉砕・・・・。

f:id:kuruppa9696:20190813221215j:plain


せっかくの休みなのに何をしているんだろう・・・と呆然とする思いだ。

 

本当に完成するのか気が遠くなるけど、確かに一歩ずつ進んでいるような気がする。

 

最後にお宝発見した。24K!!金!!!

f:id:kuruppa9696:20190813220419j:plain

これだけでシロアリ駆除費用を回収できる!と鼻息が荒くなった。

 

24K  ・・・・

f:id:kuruppa9696:20190813220951j:plain

 

GP・・・

 

 

どうもgold print・・・金メッキのようでした。

 

残置物は全部撤去したのにこれだけ置いていくとかいたずら心を見せるのやめてほしい