クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

物件探訪

本日は朝6時起床で物件巡り。

 

昨夜の深酒でヘビーな二日酔い。

 

 

昼から仕事の為博多に戻らねばならない中、久留米、うきは市と二軒はしご。

 

久留米某所へ。

 

f:id:kuruppa9696:20190831202333j:image

 

1軒目   心理的瑕疵物件

 

f:id:kuruppa9696:20190831202740j:image

心理的瑕疵…お分かりだろうか。

 

自殺、殺人…事故物件である。

 

聞くところによれば自殺とのこと。

 

この物件、久留米の中心地近くで場所はかなりいい。2P叶姉妹

 

中はぼちぼちの玉砕。

 

結構な雨漏れ。

 

f:id:kuruppa9696:20190831202826j:image

 

屋根から光が入っていた

 

 

また、外壁もはがれている箇所があり、がっつり雨が吹き込む仕様。

むしろ通風孔くらいの勢いのすきま。

f:id:kuruppa9696:20190831203335j:image

 

極め付けは基礎が崩落中。先日の豪雨で土が流されたよう。

 

f:id:kuruppa9696:20190831203358j:image

 

 

値段は420万。

 

40坪程度で12万くらいの土地値らしいのでほぼ土地値。

 

不動産屋が仕入れているみたいなので価格交渉は厳しそう。

 

心理的瑕疵はあまり気にしないけど、物件がかなり痛んでいた。

 

何より基礎が心配。金額も折り合い付かないし残念ながら転進。

 

その後不動産屋の所有物件を軽くツアー。

 

ドミナント戦略で、近くのロードサイドにたくさん物件や土地を持っていた。

 

美容院や飲食店に店舗として貸してるところが大体15パーくらいの利回りみたいで、貸すならロードサイドの店舗がいいとのこと。物件価格1800万で月24万くらい取ってるらしい。

 

ちなみに心理的瑕疵物件も1年くらい寝かしてみて売れなかったら解体して更地で売る予定らしい。

 

解体費用は木造なら普通80万くらいとのこと。

 

メモメモ。

 

 

そこから電車でうきはに移動。

f:id:kuruppa9696:20190831204003j:image

 

電車ではなく汽車らしい。電線がない。

 

さて2軒目。

 

f:id:kuruppa9696:20190831204032j:image

 

筑後吉井駅からほど近く。

 

小中学校も近く、場所はいい。

広さも程よい平家。37坪 64平米3DK、売値380万円。

f:id:kuruppa9696:20190831204540j:image

 

中も悪くない……が、結構傾いてる。

f:id:kuruppa9696:20190831204610j:image

 

柱にiPhoneを当てて測ると2度傾いてる。

 

二日酔いなのか傾きなのか、吐き気がした。

 

f:id:kuruppa9696:20190831204701j:image

 

f:id:kuruppa9696:20190831204716j:image

 

洗濯機置き場なし。

外に設置で汚水は裏の川に垂れ流すという仕様。

 

シロアリとか床の抜けもあるけどまぁなんとかなりそう。

 

傾き。

 

水道の受益者負担金というものが14万。

 

下水工事がうん十万。

 

ボットン便所改修…

 

 

しめてプラス100万くらいはかかりそう。

 

 

土地値は5万くらいなので、更地でも200万、上物の価値なしで解体費80万引いて売値70パーセントオフの120万で鬼の指し値。

 

売主は相続らしいが1年以上もこの値段で買い手が付いていないらしい。結構内見は多いらしいが。

 

 

まぁ、高いんだと思う。

 

もしそこそこ綺麗にできたら5万くらいは取れるんじゃないだろうか。200万くらいで貸せる状態になれば5万でもまぁ悪くないかなー。

 

多分玉砕。

 

帰りにはホームセンター寄って色々見る。

 

ホームセンターって楽しい。

 

f:id:kuruppa9696:20190831205454j:image

 

このカフェ板いつか使ってみたい。

http://www.chugokumokuzai.co.jp/cafe/sp/index.html