クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

ハードボイルド物件③孤独死ハウス

市内某所。

 

不動産屋との打ち合わせ。

 

「20万出す。これでなんとかしれくれないか」

 

根拠はこうだ。

 

物件は300万で購入したが、内訳が土地290万、建物10万と記載されていた。

 

瑕疵担保は確かにあるものの、上限は建物代の10万までだというロジックだ。

 

しかしそれでは申し訳ないので+10万で20万払う。迷惑かけてすまない、というものだった。

 

相変わらず誠実な対応をしてくれる。

 

しかし、実際に駆除費用や補修にいくらかかるかわからず、瑕疵担保もどの範囲までが適正かわからなかったので即答できなかった。

 

その後友人に頼んで10万でシロアリ駆除を発注。

 

補修は友人の大工に材料代くらいでやってもらえることになりそうなので、被害がひどくなければ20万で収まりそうな気配だ。

 

しかし、瑕疵担保の責任額はどのくらいなんだろうか・・。損害賠償なら物の価値までなので家の金額まで、というのは説得力あるけれど、瑕疵担保は商法の範囲な気がするのでちょっと違う気もするけど・・・。

 

何にせよ、シロアリ駆除までいる心強い無形資産群だ。

 

とりあえず残置物をメルカリで売った。

この物件での初めての収益(?!)で有難い。

 

f:id:kuruppa9696:20190731190029j:plain