クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

労働力投入祭り

 

 

 

日曜。

 

昨日から泊まり込み。

 

今日はツイッター経由で3人、クララさん、gyuさん、一級建築士先生(ツイッター名これから?)昨日から手伝ってくれているマツダレッドカラーの愛機を狩る赤い彗星でこっぱち小僧さんと4人も労働力投入をいただく。

 

本当にありがたい。

 

今日は和室から洋室へ、畳からフローリング(クッションフロア)へリフォーム。

 

まずは畳を剥がして

 

f:id:kuruppa9696:20190915222057j:image

根太を貼る。
f:id:kuruppa9696:20190915222102j:image

 

昨日必死のパッチで測量してバッチリカットした根太がハマる。

 

f:id:kuruppa9696:20190915222219j:image

 

 

コンパネを貼って

 

f:id:kuruppa9696:20190915222300j:image

 

ビス跡や節はパテ埋め。

 

f:id:kuruppa9696:20190915222314j:image

 

 

インパクトドライバーの騒音は1人でやってたときは辛かったが、みんなでやると全く気にならない。

 

しかしインパクトがうるさすぎて会話ができないので黙々と。

 

パテ埋めは騒音もないので話しながらできて楽しい。

 

真面目な不動産話はほぼなし。

 

不真面目な話が大好きな似た者同士で話が弾む。

 

 

コンパネもホームセンターで測って切ってもらっていたので綺麗にハマって気持ちいい。

 

と思いきや、DIYは計算通りにいかない。

 

部屋は歪んでいたら木材は微妙に長さが違ったり、切断する機会の具合で微妙にズレが生じる。

 

大きなところで約1センチの隙間。

 

f:id:kuruppa9696:20190915224402j:image

 

これはどうすべきか…。

友人大工や、サンタリーフさん、タケゾウさんに相談。

 

色々意見は出たが結論は埋めろ。

 

 

猛烈にパテ埋め。惜しげも無く物量作戦。

 

パテの量で圧倒する。

 

f:id:kuruppa9696:20190915232104j:image

 

根太の下に下地がない部分は際限なくパテが落ちる懸念があるため、コーキングしてからパテ埋め。

 

撮り忘れたけどなんとか穴は埋まった。

 

作業しながらその場で的確に切断するスキルがあればこの辺のリカバリーできるんだろうが…丸ノコは難しい。

 

 

現場でのトラブルも織り込み済みで柔軟な対応が必要だなと感じた。

 

 

ということで労働力投入していただいた結果、3部屋の和室をコンパネ捨てばり。

クッションフロア一部。

 

クッションフロアの接着剤が全然足らなかった。1キロで90センチくらいしか貼れなかった…。

 

それでもかなり前進。

 

進捗25%くらいまで来た。

 

f:id:kuruppa9696:20190915234717j:image

 

来週の三連休はクッションフロア、壁紙か。

 

それが終わったらトイレ、キッチン、ほか細々したものでいよいよ佳境へ。