クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

初挑戦クッションフロア貼り

労働力投入。

いよいよ佳境。

 

壁紙に続きDIYの花形?クッションフロア貼りを実施。

 

事前に軽くググッて感触的には壁紙と同じ感じだと思ったのでぶっつけ本番で施工。

 

 

まず床を掃除。

現場はとにかく汚れる。

 

労働力投入してもらって貼ったコンパネも既に汚い。

 

これは後でわかるのだが、クッションフロアは繊細なのでちょっとでもパテのカスとかあったらそこだけその形で浮き上がるのでよくよく掃除しないとダメだ。

 

現場はいつもきれいにしなきゃいけない。

 

掃除をして、次は柄合わせ。

 

これが地味に難しい。

 

普通のフローリング柄は簡単だけど、柄物になると相当むずい。

 

かなり時間を食った。普通のフローリング柄がいいと思う。

 

あれは今回攻めてヘリボーン柄。

 

f:id:kuruppa9696:20191014152049j:image

 

柄を合わせたら半分めくってボンドを塗る。

 

俺が買ったボンドはコレ。

ベンリダインFL18キロ

f:id:kuruppa9696:20191014153341p:image

https://item.rakuten.co.jp/smile-start/sangetsu-bb-515/?gclid=EAIaIQobChMIqsKJ54yb5QIVTa6WCh1n2AlzEAkYCiABEgKG1PD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

意外にボンドは6畳で3-4キロくらい使うからすぐなくなる。

 

f:id:kuruppa9696:20191014151923j:image

 

この作業、かなり腰にくる。

 

前日にデッドリフトで追い込んだ腰の痛みが容赦なく襲い掛かる。

完全に自業自得。

床作業の前日のデッドリフトはお勧めしない。

 

 

小一時間かけて柄合わせをした結果…。

 

 

 

 

f:id:kuruppa9696:20191014152238j:image

 

 

うん、ズレてるね😅

 

一応つなぎ目には継ぎ目剤とかいう透明の接着剤みたいなのを塗る。

 

壁際はどうすればいいのか?

 

f:id:kuruppa9696:20191014152544j:image

隙間空いてるのでとりあえず放置。

多分コーキング的な物が要りそうな予感。

 

 

 

f:id:kuruppa9696:20191014152408j:image

 

施工終了。

 

どう?悪くないかも…。

 

勢いに任せて三部屋完成。

 

1部屋目

before

 

f:id:kuruppa9696:20191014152725j:image

 

after


f:id:kuruppa9696:20191014152722j:image

 

2部屋目

before

f:id:kuruppa9696:20191014152914j:image

 

after


f:id:kuruppa9696:20191014152839j:image

 

 

3部屋目

before

f:id:kuruppa9696:20191014153131j:image

 

after
f:id:kuruppa9696:20191014153136j:image

 

一応3部屋は大体完成。

クッションフロアはそんなに難しいもんでもないね。壁紙よりは楽。

 

あとはリビングダイニング、キッチン、トイレ、洗面所、玄関、雨漏れ天井。

 

難しいところが残ってきた。

 

もう一息。もうちょっと。