クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

ジモティでバイト募集してみた

不動産の真髄はレバレッジにあり。

 

ということで、人のレバレッジを使ってみることに。

 

ジモティでざっくりした募集をかける。

 

f:id:kuruppa9696:20200129085728j:image

 

時給はもう少し低くてもいいのかもしれないけど、とりあえず集めることが大事なので1000円で。

 

すぐに5件の応募が!

 

物件は全然来ないのに😅

 

3人は途中で返信がなくなり、二人は履歴書まで送ってくる。

 

Facebookで身元を確認できたまともそうな方をメインで、もう一人はサブで面接がてら来てもらうことに。

 

ちなみに私は車を持っていないため、近くの駅からジモティバイトの軽トラに乗せてもらうことに。

時給はそこから払う。

 

レンタカー借りて高速ガソリンで大体8000円くらいかかってたので、その費用込みにしたらアリか?

 

ジモティバイトの方は自営業をしてるそうだが、それだけでは心許ないのでバイトもしているという。

話も普通にできてまともな方だった。

 

その方に運転してもらい、不動産屋めぐり。二社回る。

 

不動産はすでに繁忙期で、お客がたくさんきていた。

 

値下げ、初期費用の無料化をOKし、とにかく客付けをお願い。

 

「いやー場所が厳しいですもんねぇ」と言われる。

 

それをなんとかしてもらいたいからきてるんだよ🤬

 

と思いつつ、なんとかよろしくお願いします!と元気に挨拶。

 

販売担当の人とも話して、今の物件を賃貸に出しつつ売りにも出しておいてもらう。両建てだ。

売れなくてもいいけど一応出すだけ出す作戦。

 

その担当者は売買を自分名義の法人でもしているようで、実需のある不動産投資をやりやすい地域を聞いた。

 

お勧めは田主丸、朝倉エリアとのこと。

 

田主丸…田主丸町、田主丸、豊城、笛木、鷹取

朝倉…屯田、甘木、堤、来春、一木、菩提寺、持丸、甘木寄りの小田

 

他は大牟田(手鎌)や飯塚もありでは、と。

 

この辺の人たちはもう外に出ていくとか考えないからぐるぐる自分の地域を回るので客がつきやすいとのことだった。

 

話が逸れた。

 

さてバイト。

 

やることあんまりないのだが、掃除をしてもらうことに。案内ができるように掃除と片付けをお願い。

 

住めるレベルでお願いします!と掃除用具渡して放置プレー実施。私は外回りを担当。

 

テキパキサボらず働いてくれる。

 

掃除して、クリーンセンターにゴミ捨てに行って終了。

そういえばもう一人来るといっていた子は来なかった。想定の範囲内

 

ようやく内見できるレベルになった。

 

まだ配管詰まってたり、帰り際にやたらとトイレが臭かったりと小さい不具合はあるけどとりあえず大体終わり!

 

DIYやったこと

f:id:kuruppa9696:20200129093041j:image

左奥の障子の張り替えだけ(BKさん、大山さん)

 


f:id:kuruppa9696:20200129093020j:image

便座と下のクッションフロア


f:id:kuruppa9696:20200129093031j:image

和室→洋室へ。土壁をクロスに

でこっぱちさんや熊本組やクララさんにリア友…たくさん来てもらいましたね。

 

 


f:id:kuruppa9696:20200129093035j:image

縁側をステインで塗りました。拭き取りしなきゃいけないことを知らなかったのでなんとふきとりなし!

 


f:id:kuruppa9696:20200129093024j:image

こちらも和室→洋室化


f:id:kuruppa9696:20200129093027j:image

おしるこのペンキで白で塗りたくってクッションフロア 、キッチンも変えた!

 

f:id:kuruppa9696:20200129093636j:image

玄関のフローリング。クララ作。美しい。

レコードかけたい。


f:id:kuruppa9696:20200129093728j:image

天井もクララおしるこコンビ作。

 

f:id:kuruppa9696:20200129093039j:image

家の前も掃除してなんか住める感じになった気がする。

 

その他井戸ポンプとか給湯器とかスズメバチとか色々あったけどここまでやっと来た。

あとは最大の難関客付けだけ。お願いします😖

 

話は戻ってバイト。

 

実際の作業は4時間、拘束7時間で、軽トラ出してくれたので7500円のお支払い。

 

足にも使ってるし、真面目に働いてくれたしまぁいいかなという感想だった。

 

 

人を使う側になって強く思うこと。

・労働者側から提案してくれるのは本当にありがたい。逆に毎回指示出さなければ何もしない人は×

・真面目さって大事

・雇用側は金を払うんだから徹底的に労働力を使いたい

 

自分の本業では立場逆転だから、なかなか貴重な経験だった。マネジメントの勉強にもなるので試しに雇ってみるのお勧め。

 

バイト入れて全部任せて物件だけ買い進めていくスタイルにしたいなぁ。