クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

内見、買付証明。

1軒目で立地の大切さが身にしみた俺はまた物件を探している。

 

立地はとても大切だ。

賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ。

 

今回はちえみメンターからのパス物件。

 

田園風景が広がる場所。

 

 

平家1P叶姉妹で150万円の売り出し。

一年前まで賃貸で貸していたらしい。

なので水道、電気は大丈夫そう。

ただ、一帯に下水が通っておらず汲み取り式。

 

 

近所のおばちゃんに話を聞くと、その辺りは高齢者が多くて、バス停は近くにあるけど便数も減らすようだし、賃貸?戸建てで?ほとんど見たことないねー。

 

うーん、限界集落

 

1軒目で賃貸需要の大切さが身にしみている俺はとても慎重だ。

 

俺は賢者ではないが愚者として学びは大切にする男だ。立地は大事。

 

 

内見。

 

住んでただけあって雨漏りもないしそこまで玉砕していない。

基礎はやりかえているのか綺麗だった。

 

残地物はあったが撤去するらしい。

f:id:kuruppa9696:20200209215915j:image
f:id:kuruppa9696:20200209215907j:image
f:id:kuruppa9696:20200209215902j:image
f:id:kuruppa9696:20200209215912j:image

ボットンは流石に簡易水洗に変える必要がありそうだ。

f:id:kuruppa9696:20200209215845j:image

 

今回は極力何もしない作戦で行こうと思っている。そのかわり家賃は激安4万以下。

 

不動産屋から売値150万から指値はできて100と言われる。

 

ちえみさんから事前に50くらいならいけるんでは?!と言われていたがまさかの100…。

 

100じゃさすがに買えないと転身を考えた。

場所も場所だし…。

 

俺は立地にこだわる。

 

とは言え…

 

やることを最低限にして最低家賃にしたら何とかなるんじゃないか?

でも100と言われてさらに50で刺すのは気がひけるなぁ。

でもここで指してこないとメンターから喝入れられそうだしなぁ〜と色々葛藤。

 

で、結局50万で指値。買付証明を差し入れる。

 

 

終わった後、遠慮して指値が甘かったかなと若干後悔。

 

そしてワーママはるさんのラジオで言ってたような、売主の心に寄り添えるような発言を不動産業者に託せていなかったことも後悔。

 

買い付けは失敗かもしれないけど、もっと寄り添う気持ちの表現や大胆に切り込んで交渉していくことの大切さを学んだ一日だった。

 

あれ?立地は…?😅😅😅

 

 

一番の後悔は、大事なことはいつもどこかに置き忘れてしまうということだ。

(お願いだから刺さらないでぇ😅)

 

うそ、買ったなら買ったでなんとかするよ。