クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

確定申告の準備!開業届と青色申告承認申請

盗まれた自転車が見つかったということで3駅離れた警察署まで回収に行く。

 

引き渡された壊れた自転車。

 

届出たのはボケたおじいちゃんの奥さん。

 

ボケたおじいちゃんが勝手に持ってきたのを奥さんが見つけて届けたという。

 

多分他の犯人が盗んで放置したのを持ってきたんじゃないか、と。

 

警察官曰く、おじいちゃんボケてるしまともに話聞けないからもう無理っす!ということで壊れた自転車を渡されて終了。

 

クロスバイクで相当サドルも高いのにジジイが乗れるかーーーー!と内心怒り心頭。

時間も手間も自転車もなんか色々ロスってぶつけようのない怒りがこみ上げてくる。

 

で、見つけた。警察の隣。税務署。

 

いつか相談してみなきゃと思っていた。

いまいち税制を理解してなかったのでついでに相談。

 

モヤモヤしてたことが解消できた。

以下、知ってる人からしたらそんなのもしらなかったの?という話です。

 

俺は個人なので個人の確定申告の話。

 

サラリーマン所得と合算、青色申告の控除について質問。

 

まず、青色申告特別控除は65万と思っていたが、不動産家賃収入では10万だそうだ。

 

で、その控除を受けるには開業届と青色申告承認申請の用紙を出さなければならない。

 

一瞬でかける簡単な書類。

 

令和元年分を受けるには去年処理しなきゃいけないようだった。今年分は3/15までにその書類を出さないと適用にならないらしい。

 

で、去年出してないから損するのかなーと思ったが、去年分に関しては家賃収入がないから結局同じのようだ。

 

また、青色申告は赤字だと、翌年分に引き継げるが、これもサラリーマン所得が不動産赤字文を上回ってるので、相殺で黒字確定申告となるため、そもそも引き継ぐ赤字が発生しない。

 

 

ということで、今年出すのに間に合えば問題なしの結論になった。

 

去年分は12月までの経費をまとめて不動産の赤字分とサラリーマン所得と相殺し、所得税の還付を受ける。

 

今年は家賃収入出たら経費を控除して、それでも黒字ならそこから青色申告特別控除で10万まで控除できる…。ようやくスッキリした。

 

去年の不動産の赤字文を今年も引き継げるの??と思ってて混乱してたが、サラリーマン所得あるし気にしなくてよかったと知って、スッキリ。

 

壊れたチャリのおかげで税務署に足が向いたんだ、と無理やり納得させて帰宅。雨の中真逆の方向に一駅分進んでそこからまた4駅分チャリ漕いで、行き場のない怒りが込み上げてきたが(完全に八つ当たりし、有酸素トレーニングできたと無理やり納得させた1日だった。

 

徒労感がすごい。