クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

井戸ポンプ、シロアリ解決

朗報。

 

井戸ポンプ、水が出たという報告。

 

f:id:kuruppa9696:20190831081503j:image

 

一時はボーリングや上水道引き込み工事も覚悟した。

 

勝った…俺は負けられない戦いに勝った…。

 

設備屋の報告を聞きながら余韻に浸るのも束の間、お風呂の給湯器?の減圧バルブが玉砕しているらしい。

 

どんな部品がわからないが1万くらい。

 

ほかもいろいろ玉砕してそうだから見てみるわ、と業者。

 

ちなみに家の鍵を倉庫に放置。勝手に見てくれという投げっぱなしジャーマンスタイル。

 

とりあえず水が出るって嬉しい。

 

俺たち日本人は豊かになり過ぎて日常の有り難みを忘れている。

 

 

蛇口を捻るだけで水が出る喜びというのを知るためにもみんなインフラ玉砕物件を買うべきだ。

 

 

違うか。

 

インフラは確認して買おうぜ。とにかく。

 

 

そしてシロアリ。

f:id:kuruppa9696:20190831081607j:image

 

販売不動産屋と話し合い。

 

この不動産屋、ちなみにめちゃくちゃ人がいい。

 

結論はシロアリ駆除費用プラスαで20万決着。

 

不動産屋曰く、シロアリの瑕疵担保責任は大黒柱など、構造上に欠陥がある場合に支払い責任を負うらしい。

 

ネットではそこまで書いてないけど、弁護士の見解はそうらしい。

 

そういうもんなのかな、と思いつつ、どうせ床もやりかえるつもりだったし、シロアリ駆除費用にお釣りが出てむしろ有難い、と思って妥結することに。

 

人の良い不動産屋は「次のビジネスでうまく言ったらもっと渡しますから!」と言わなくて良いことも言っていた。

 

そのビジネスとやらを聞くと何やら怪しい臭いがした。

 

社長なのに大丈夫かなぁ〜。心配。

 

まぁ人の心配してる場合じゃないんだけど。