クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

井戸ポンプ問題

井戸ポンプ。

f:id:kuruppa9696:20190826213405j:image

 

 

業者に来てもらう。

 

数年使ってないから交換しないとダメだ、と。

 

しかし、交換しても水が出るかはわからない。

 

すでに井戸が枯れている可能性があると言うのだ。

f:id:kuruppa9696:20190826213428j:image

ポンプの交換費用10万。

さらにボーリングは1mで1万円。

 

50-60mとなれば50-60万。

 

目眩がした。

 

提案する。

 

「手掘りでいきましょう(真顔)」

 

呆れた愛想笑いが設備屋の抜けた歯の隙間から漏れる。

 

とりあえず井戸ポンプを交換してみて、出なかったらボーリング…。

 

苦しすぎる展開。

インフラにここまで苦しめられるとは想定外。

 

さらに追い討ち。

 

例のプロパンガス会社からの紹介でどこか面倒見てくれるところを探してもらってたがどこもダメ。

 

この物件に金は出さない…。

 

洗練された不動産投資御用達のプロパンガス会社が裸足で逃げ出す物件。

 

コンロに風呂に、問題山積。

 

 

後日、ボーリングには補助金があることや、むしろ上水道引く工事した方が安いんじゃね?と思い市役所に凸。

 

しかし、補助金は対象外。

上水道するにも工事費全額自腹。

 

とりあえず井戸ポンプ変えてみてダメなら引き取ってくれるらしいからダメ元で変えてみる。

 

最初だからと無理して物件買う必要なかったな〜…。

 

でもちょっとずつ前進。