クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

労働力投入祭り

先日、某所へ労働力投入祭りに参加。

 

インパクトドライバーを携え某アルファ大家さん宅へ向かう。

 

最寄駅で某エロ大家さん(仮名)に迎えにきていただく(初対面なのにすまん毛ボーボーです)

 

物件のお値段を聞いてたので、廃墟物件を予想していたが、なかなかいい。

 

もちろん難ありだが全然いける・・・。

 

すでに客付ができているということで、家賃聞いて大変羨ましく思う。

 

やっぱり買値は超重要。

 

今回は和式トイレ→洋式トイレへのリフォームと和室→洋室へのリフォームだ。

 

集まった同志は10名超。ボロ物件の床が抜けないか心配になる(失礼)

f:id:kuruppa9696:20190818225821j:plain

(貼り終えた後)

 

俺は超初心者なので何もわからない中、某エロ大家さんと某カリスマDIY

ユーチューバーさんが手際よく段取りを決めていく。いろんな用語が飛び交い何を言っているのか最初はわからなかったが、都度講義をしてくださり、さながらDIYセミナーの様相を呈していた。無料で学べて大変ありがたい。

 

床に関しては、仕上がりの高さを計算した根太の貼り方を学ぶ。

 

ベコベコしないようにする注意点も聞けて大変参考になった。

 

ひたすらインパクトドライバーで根太を打って、コンパネ打っていたのでかなり扱いは慣れた。

 

トイレは大変そうだったのでハツリ体験をしてあとは静観。

 

 

ビフォー

f:id:kuruppa9696:20190818230016j:plain

 

 

アフター

f:id:kuruppa9696:20190818225818j:plain

 

1日でこんなにも変わるのか、と感動。

 

業者に頼めばウン十万。自分でやれば数万円・・・。

 

今回の作業を通じて、原価や工数も多少わかったので今後見積もりが高いか安いかの基準もなんとなくだけどわかるような気がした。

 

 



そのあとは懇親会。

 

男だらけなのでエロい話にもなるが、それでも中心は不動産。

 

SNSでの集まりは共通の話題があるし、何より志を同じくする同志なので意気投合も早い。

 

新しい仲間ができてとても有意義な時間だった。

 

今は与えてもらうばかりなので、いつか自分も還元して行きたい。

 

人の物件を見るのはとても参考になるし何より勇気が出てくる。

 

いつかは自分の物件で労働力投入祭りをして、早めに切り上げてBBQでもてなしたいという野望ができた。