クレイジー狂っぱ不動産入門

転勤族のサラリーマンです。福岡ボロ戸大家としてデビュー中です。計画性なし、行動力のみ。とりあえず何でもやってみる派です。反面教師として不動産投資を始めるか迷っている方の身近な参考にしてください。

古民家再生DIY①柱塗装、土壁シーリング

ようやくリフォーム開始。

 

3質和室を洋室化する予定。

 

 

まずは土壁の処理。

 

工法は色々あるようだが、タケゾウさんに教えてもらい、オロゴンさん宅で見た工法がとても安価だったので試してみることに。

 

土壁の下処理のシーラーの代わりに、水で溶いた木工用ボンドをローラーで塗って土壁を固めて、その上から壁紙を貼る。

 

www.nekochawan.com

ベニヤ板を貼るという作戦もあったし、シーラーもあったが、木工用ボンドのコスパが異常・・・

 

シーラー 1リットル  1500円程度

ボンド 4kg 500円(水で溶いたら10L以上?)

30倍くらいコスト違う・・・これしかないでしょう。

 

ということでモノタロウで備品を揃えて、作業開始。

f:id:kuruppa9696:20190825224755j:plain

今日は友人の労働力投入。ありがたい。

 

友人に土壁ローラーを任せる。

f:id:kuruppa9696:20190825224851j:plain

結構めんどくさい。

 

頑張って4部屋分完了。

 

あとは柱など木目部分をステインで塗装。とにかく安いやつで試した。

f:id:kuruppa9696:20190825225245p:plain

 

最初はきちんとサンダーをかけてから塗ろうと思ったのだが、木目部分の多さに嫌気がさして一瞬で諦めてダイレクト塗装。

 

なんとなく塗料のノリが悪い部分もあったけど素人DIYだしやらないよりは良いでしょ、というマインドの適当塗装。

養生もどうせ床も壁も変えるのでほとんどなし。

 

 

塗りムラも激しいけど、なんとなく締まって見えない?悪くない気がする。

 

 

Before

f:id:kuruppa9696:20190825225549j:plain

 

After

f:id:kuruppa9696:20190825225533j:plain

 

 

その他

f:id:kuruppa9696:20190825225836j:plain

 

f:id:kuruppa9696:20190825225914j:plain

 

なんとなくだけど、木目部分を黒っぽい色で塗ると高級感が出たような気もする。

 

まあこれが賃料にどれくらい反映されるか問題はあるけれど・・・コストも2000円だし、良しとする。

 

近所で技能実習生たちが住むところなくて困っているという情報をキャッチ。

すかさず紹介を依頼する。

 

労働力としても使いたい。

 

7部屋もあるし、一人2万×5人くらい入ってくれないかなあ・・・。